#2 単純型熱性けいれんの家族への説明どんな風にしています?

こんばんわ。小児科医ぼじーです。

 

んーその時々で聞かれたことに答えています。よく聞かれることについて

 

 

①繰り返します?

⇒30%の人が繰り返します

てんかん発症します?

⇒リスクは10%ぐらいになりますけど普通の人でも1%はてんかん自然発症します。逆にいえば90%てんかんならないです。

③家で気を付けることは?

⇒熱出たら水場とか高所とか危ないところで一人にしないでね。

④なおりますか?

⇒5~6歳ごろまでに自然軽快しますよ

⑤予防の薬使いたいです。

⇒適応じゃないです(適応は調べてね)。一度使い始めたら1~2年or4~5歳までずっと使いますけどいいです?なんかおかしいと思ったら毎回検温して37.5℃にびくびくしながら生活することになりますよ?薬の副作用でぼーっとするから転倒とかするかもしれませんよ?それでも使います?

⑥解熱剤つかえばけいれんおきないんですか?

⇒発熱とけいれんリスクは関係ないですよ。熱できついなら使ってあげましょう。それでも痙攣はおきますよ。

⑦ワクチンはやめたほうがいいですか?

⇒熱下がって数日したらうちましょう!痙攣自体は関係ないですよ!

てんかんですか?

⇒有熱時けいれんです。てんかんがかぶってる可能性は0じゃないですけど、非誘発発作が今までないならなんとも言えないです。

⑨脳波とってください

⇒適応じゃないです。というかけいれんが起きてすぐ脳波をとっても異常な波でてます。脳がつかれてるイメージを持ってください。

⑩CTとってください

⇒適応じゃないです。被ばくしますよ?

⑪じゃあMRIとってください

⇒適応じゃないです。必要ないのにとれません。

⑫腰の注射はしなくていいんですか?(ルンバールのこと)

⇒適応じゃないです。かわいそうです、やめましょう。

⑬けいれん起きたら救急車呼びます

⇒5分以上続いたら救急車ですね。もしくは今日帰った後24時間以内にもう一回だったら。それ以外は自家用車でいいですよ。

 

などなどですかね。いろーんな質問されます。

 

 

これ聞きたい!!!ってのがあったら医療者、お父さん、お母さん問わず教えてください!